ぶんぼっぽの日記

よんでくれ

2024年のお正月(途中休憩あり)

大体の正月

手書きで書いている日記帳には1日の記録がない。12月の27日から飛んで1月4日から日記が始まっている。4日の日記を読んでみると、「いいと思う。来年もだらだら続きそう」とのんきな一説。何を言っているんだと思いつつ、自己満足の極みの日記くらい、自己中心的でいいんじゃないかと思う。

手書きの日記は去年から書いている。1ページ目に戻ってみると、記念すべき最初の日記は2023年1月6日からだった。今年より遅いではないか。あと一日で1週間が過ぎよういう頃合いである。

この調子だと来年は1月2日に書き始めるのだろうか。だとすると再来年の26年、ついに31日大みそかから1日元旦までのシームレスな日記の以降が見られるかもしれない。年末年始の新しい楽しみができた。

のんきな24年。1日は吉祥寺の映画館へ「perfect days」を観に行った。ヴェンダーズが日本を描いた話題作だが、評判の裏で社会的な問題を無視しているという感想もちらほら聞こえてくる。

結構まじめな一面も持つ僕は、その感想のせいで二の舞を踏んでいたが、母親が見たいというので吉祥寺ヲデオンに向かった。

吉祥寺駅には、最寄りから電車で30分ほど。母がトイレに行きたいというが、エントランスがない映画館なので、スクリーンがある6階まで階段で登る(エレベーターはあるのだが、混んでいたので階段にした)。

正月だけどお客さんは多い。1日に吉祥寺ヲデオンで「perfect days」を観る、というオリジナリティのある思い出は、意外と多くの人とかぶってしまいそうだ。面白い映画だった。時計仕掛けのように等間隔で進む物語は何度も観て楽しめそうだなと思った。気が付かなかったが、地震があったようだ。

少し休憩。動画を見よう。


www.youtube.com

2日は地元から遊びに来ている母のリクエストで皇居に行った。毎年一般参賀をするらしく、楽しみにしていた母だったが、昨日の時点で速報が入っていた。地震の影響で中止になったとか。

まあせっかくだからと皇居までは足を運んだ。一般参賀はないが、人は割といた。お土産屋さんの食堂がおいしそうだった。花より団子すぎる。

4日は初詣に行った。八王子駅の神社。お昼の日差しが気持ちいいので、並ぶのが楽だった。池に鯉がいるのだが、怖すぎると思う。口大きいし、あのでっぷりとしたからだがかなり怖い。

5日。母が帰る日であるが、羽田で事故があり、ダイヤが乱れているという。何時に出るのか、そもそも休航なのかがけっこうぎりぎりまで出ない。あっ、1時間遅れだって。ほっとしながら空港の北海道アイスを食べた。母はこれから北海道に帰るのだが...。