ぶんぼっぽの日記

よんでくれ

何かやったかな日記

 よく「何かやったかな~今日」という反省をすることがある。一日は24時間。かなりの時間があったわけだが、ぼくはなにかしらの行動をできただろうか?

 一日何もやっていないというはずはない。屁理屈を言うと毎秒呼吸はしているわけだし。散歩だってよくする。じゃあ、なんでこんなに物足りないんだろう。

 おそらく、「何かやったかな~今日」っていう疑問は、自分の人生をちゃんとできているのかなという問いかけなんだ。

 札幌にいたころ、映画監督の小林勇貴氏の話を聞いたことがあった。その中で印象的だったのが、「会社勤めをしていたころ、家に帰ったら自分の人生を取り戻すために夜更かしして映画をむさぼり見ていた」という話だった。

 会社に奪われた自分の人生を取り戻すとは何ていい言葉なんだ。

 やりたいこととついやってしまうことは違う。自分の人生を歩むならついやってしまうスマホいじりを今すぐやめて映画見るなり体鍛えるなり好きなことしないと。そうじゃないと「何かやったかな~今日」という疑問に回答できなくなってしまう。だから明日は映画を見よう。短歌を詠もう。